SSブログ

言葉 [人生]

ありふれた、そんなに内容でもない言葉の話です。

人は言葉で癒され、言葉で傷つく事が多いと思う。
私の様に人の顔色を伺う人は特にそうだ。
と言いながら、思った以上に傷つかない部分もあったりする。

ぶっきらぼ~で、いつも気に障る言い方をする人は慣れるが
いつも優しく話す方が、自分の感情でイラつき人を傷づける人の言葉は心に刺さる。

私も何気なく話したつもりが、傷つけてしまったことがある。
悪気はないのになぁなどは通らない。
言葉は引っ込みがつかない。

内容に誤解があれば、謝れば許していただけるが、人を傷つけてしまった場合、家族で無い場合、若くない場合は謝れば済むというものでもない。
少しづつ、少しづつ相手の心を溶かすしかない。

それでも、僅かは相手の心の奥に傷を残していると思いながら、私は交流している。それぐらいでちょうどいいと思っている。

歳を重ねてからの友達作りは、難しいはずだ。
若い間に、お互いの人間らしい部分を認めあい、受け入れながら真の友達作りをしてほしい。 若いって、それだけで十分素敵なのだ。
また全てが水に流せる家族関係もいい。

コロナの影響で、在宅が増えた今
『誰から連絡が届いただろう』
『誰に連絡をしたいと思っただろう』

大切なものが身に染みる時期でもあるかもしれない。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

100均好奇心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。