SSブログ

好奇心 [人生]

人生は、夢や好奇心・向学心で生きていられるように思う。

私など、目新しいものが好きで、ニュースなどで新という文字を見ると目を輝かせる。反面 閉じる終わりなどという文字は苦手だ。
もちろん争い・事故などのニュースから目をそらしている。
それでもコロナのニュースは自分だけでなく他の人に迷惑をかけてしまう場合があるから注意したいので、現状を把握していたい。

家の中は、楽しくて仕方ない。
この年齢になると、毎日自分のペースで自分のしたい事を出来るからだ。

私に事だから思い通りの生き方に慣れたら我儘になるだろう・・と危惧しながら、なるべく社会と繋がるように心がけてはいる。

パソコンがあれば、在宅であっても在宅のような気がしない。
メールを打てば、LINEをすれば、SNSをすれば誰かと繋がれるからだ。 

それでも、3~5月頃は繋がるツールを閉じていた。
私の生き方に不要だったのかもしれない。

6月頃になると、やはりこのまま楽な生き方でいいのだろうかと焦り始めた。情報が無い生活は、時代から取り残される気がしたからだ。

元来好奇心旺盛なので、3~5月はいい意味で自分を見つめなおす充電期間となっていた。

今は、焦らずに体調管理をしながら、元の生活より緩やに社会と繋がり始めている。 最初に歯科医に行った。 次に自治会と繋がった。 三番目にボランティア 四番目に趣味のサークル 五番目にネット 六番目に社会・・と次々と繋がり始めている。 

今以上の高齢に備え、楽しむことを準備したいと思っている。
短歌を覚えたい
ネットゲームもいいな
ご近所さんと仲良くなりたいし

ともあれ、小さな叶えられる楽しみがいい。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

言葉嘘をつく人 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。