SSブログ

嘘をつく人 [人生]

私は基本的に嘘が苦手だ。
「あなたは嘘をつかないの?」
って言われたら、ごまかすことはあっても殆ど嘘をつかないかもしれない。だから人も嘘をつかないのだと思ってしまう。

ある時「嘘をつかずに生きてこられたなんて、幸せな人生だったのしょうね」と言われ、思わず黙り込んでしまった。
なるほど、そうかもしれない。

単純な嘘は見破れないことが、ちょっと私自身幼稚だなと思って悔しく思うのだ。

可愛い嘘もあり、嘘も方便もあるがそんなのは別にして
何度も小さい嘘に翻弄されてきた経験がある。

なのになぜ未だに人を疑うことをしないのだろう。
痛い目にあっても、成長しないのだろう。

疑われるのも苦手だ。
そういう奥に眠る真相心理が、人を疑わないという気持ちにさせるのだろうか。 私に対して、その場で水に流せる嘘ぐらいで留めて欲しい。

老いてまで、自分の心を汚したくないからなぁ。
付き合う人を選ぶことも出来そうにないし。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

好奇心体調の曲がり角 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。